マスクのせいでタルミ悪化?顔のタルミを改善するエクササイズ

コロナウィルスの蔓延のせいで、外出する時には必需品となったマスク。

「マスクのおかげでメイクしなくて楽」と油断していませんか?

マスクをしているとどうしても表情が乏しくなります。
その結果、顔のタルミが悪化しやすくなっています。

レナセルクリアセラム

「近頃、前に比べて顔のタルミがひどいかも?」
「法令線がくっきりしてきた気がする…」

もしかしたら、マスク生活の中で知らず知らずのうちに顔のタルミが悪化しているのかも!

今回はカンタンにできる、タルミ改善のエクササイズをご紹介します。

「ビックスマイルエクササイズ」

マスクをしていると、思いっきり笑顔を作りにくくいですよね。
笑顔は顔の表情筋を動かすので、タルミを解消するのに効果があります。

ずっとPCに向かって事務作業をしている人と接客業の人では、接客業の人の方が若々しい人が多いと思いませんか?

意識的に笑顔を作ると幸せホルモンも増加するともいわれています。
エクササイズをしながら、幸せホルモンも増加する「ビックスマイル!エクササイズ」の方法がこちらです。

1 口角をキュッと引き上げて、笑顔を作ります。口角だけでなく、ほほも引き上げるイメージで!
  ビックスマイルを意識して作りましょう。

2 ほほの位置を高くキープするために、ほほの下を親指で支えましょう。自然な呼吸をしながら10秒間そのままで。

3 親指を離して、口角とほほを引き上げた状態をあと5秒キープ。5秒たったら、そっと力を緩めましょう。

たったこれだけなのに、スッキリしませんか?

1日に何回、と目標を決めるのではなく「気が付いたらする」のがポイントです。

トイレで手を洗うついでやテレビを見ながらなど、気が付いた時にエクササイズをしてみてください。
マスクの下で下がっていた口角やほほも、キュッとひきしまることで顔全体のタルミも解消していきます。

顔のタルミが気になったら「ビックスマイルエクササイズ」をお試しください。